SSブログ

朝昼兼用ごはん    夕飯  友達のご飯  [雑談 クッキング]


 2019 [晴れ] 9月7日(土曜)



 皆様 おはようございます

 台風 15号の進路が気になりますね




 朝の涼しい内に色々お菓子の作業

 10時頃に朝昼兼用 

            ”  ほうとう”風にしてみました

 IMG_3804.JPG

 山梨の名物の”ほうとう”

    でかく切った南瓜など存在感

 河口湖方面に行った時に食べたお店小作

  その土地で食べるのが一番美味しいね

  

 ちょっと庭先に出たら余りの暑さにビックリ[がく~(落胆した顔)]

  

          夕 飯

    夏野菜がいっぱいあるので

 茄子 ゴウヤは素揚  麺汁へ漬けこみ

  IMG_3800.JPG

        下に大根おろし

           サッパリと食べれました


   牛肉の中華風

 IMG_3801.JPG

 肉には下味 炒める前に片栗粉まぶしてみたけど

    (炒めて取り出しておく)

 硬い野菜から炒めて肉を戻し入れ

玉葱は面倒でも一枚づつはがす)

 調味料で味を整え 最後に胡麻油

 ちょっと味が濃いなあって主人

       そうだ 肉にも下味付いてたわあ[あせあせ(飛び散る汗)]

  ご飯の上に乗せて食べるのも良いね


 [かわいい] 友達のご飯

     IMG_3802.JPG

 ロース肉に大根をピューラーで剥き

 カイワレと巻いて蒸したそうです(技ありだわあ)

 仕上げに胡椒  ポン酢で食べたそうですよ

 薄いから食べやすさも有りますよね

 蒸し料理はヘルシー[るんるん] 

  
      鶏肉のトマト煮

     IMG_3803.JPG

  秋になって来ると煮込み料理もよくなりますね

 
  毎日のご飯 主婦ってすごいよね!って思う

  メニューもバラエテイだし

  繰り返す事はあっても何処かに変化 

  今年は秋刀魚が高値と聞きますね

  秋刀魚を食べると秋だなあ~~っても思います


   皆様 良い週末を

   ブログはしばらくお休みしますね

         木曜にアップします[手(パー)]

 

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ぼんさん

涼しくなってくると煮込みそして鍋が恋しくなってきますね(^_^)
by ぼんさん (2019-09-07 07:14) 

ma2ma2

台風15号は関東直撃コースみたいなので心配です。
by ma2ma2 (2019-09-07 09:11) 

Kiki

こんばんは ☆

夏は冷麺がよかったですが
そろそろ温かい麺も美味しいですね
河口湖に親戚がいるので ほうとうは身近にーー
子供の頃から普通に食卓に上がってました(^^)
小作は甲府で行きました ^^

牛肉の中華風 美味しそうですねーー
お肉に片栗粉して焼くと柔らかくなって
食べやすくなりますねー(^^)/

今年の秋刀魚はどうなんだろね?って
ちょうど話していたところでした!
高値だったら社食で食べてもらおうかなー^^
by Kiki (2019-09-07 18:22) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 温かい物も少しづつ増えて来ますね
by ミーミー (2019-09-08 18:26) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 台風 東京はひどい様子
 気を付けて下さいネ
by ミーミー (2019-09-08 18:27) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ほうとう 友達が山中湖のホテルのバイキングで食べたよ~って聞いて思い出し作って見ました
 カボチャもあったしね 小作 美味しかったです(^◇^)
  台風 気を付けてね
 
by ミーミー (2019-09-08 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。