SSブログ

 庭     夕飯     友達のごはん 


 2019 [晴れ] 9月6日(金曜)



 皆様 おはようございます。

  残暑厳しく 昼間は暑くエアコン入れてます

 


 [かわいい] 鉢植えのハーブが元気

 IMG_3793.JPG

  ミントは初めの頃からすごく伸びたので

  一回バッサリとカット 

    そうしたら綺麗な葉が出て来ました

     お菓子には必要なので助かってます

  鷹の爪も植えて有ります


   ローズマリー  バジル  

  IMG_3792.JPG

 ローズマリー 新芽の柔らかい処は

 クッキーやパンに混ぜ込む事もあり

         チキンなどの料理にも便利

  バジルは飾りにも良いです


  こぼれ種からの朝顔

 IMG_3794.JPG

   毎朝 見るのが楽しみ

        花もドンドン増えてます


 昨日は朝の内にデパートへ 

     お茶会に必要な物を買いました 

 午前中には帰り

     午後はお菓子を焼くのに使う道具類の準備 

 粉とグラニュー糖も一単位づつビニール袋に計量

 何単位も焼くのでこれをしてあると

      とてもはかどり疲れも軽減するのです

        (計るのって面倒よね)

  
 主人はちょっと夏バテ気味

    午後は畑にも行くのは止めて休養

      胃の方は元気(笑)

          夕飯はトンカツ 

  IMG_3789.JPG

 主人は何でも醤油

   トンカツ 筋切りをして塩胡椒

  ニンニクの切り口を肉の表面にこすりつけ

   (何となく香りが良いような)

        和風パスタはご飯代わり 

  

     友達のご飯は麻婆豆腐だって[るんるん][るんるん]

 IMG_3791.JPG

  盛り付けもオシャレだねーーー

 これから秋ナスになって美味しくなりますね 

  

  昨日 デパ地下で古人見の人気のかき氷

  果報が出店してましたよ~~

  地下でのかき氷 売れるのかな~?って思ったわ[目]

  果報は8月は凄い行列してましたよ

  一時間待ちもあった様子[フリーダイヤル] 

      かき氷の季節ももう終わりかな  

  また、台風の進路が気になりますね

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

Kiki

おはようございます ♪

ハーブの鉢植え いいですねーー!
少し欲しい時に使えるのも便利
ミントは冷たいスイーツにあるとポイントアップですね〜♪

夏の疲れが出てくる頃ですね。
ご主人さま 大丈夫でしょうか?
豚肉はこんな時食べると良いですねー(^^)
by Kiki (2019-09-06 08:29) 

ma2ma2

鉢植えのハーブ、色々ありますね!
かき氷も暑いと食べたくなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-09-06 08:53) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ハーブ 助かってます
 やはりケーキなどには必須ね
 
 8月の猛暑 9月の残暑
  ハワイへ逃げたいです(笑)  
by ミーミー (2019-09-07 07:29) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ハーブは大事なので
  植えてあるから助かってます 
 かき氷 昨日も並んでましたよ ビックリ~~
by ミーミー (2019-09-07 07:30) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です
by ミーミー (2019-09-07 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。