SSブログ

 朝ごはん 昼ご飯  沖縄土産      夕飯   [お菓子 クッキング]


 2019 [晴れ] 9月2日(月曜)



 皆様 おはようございます

 9月が始まり秋へ向かいますね

 朝 起きた時に開ける外の空気 涼しいですねえ

    昼間はまだ残暑厳しいわあ

 

 [かわいい] 日曜はいつもよりゆっくり起きてウオーキングへ

  IMG_3744.JPG 

  この坂を歩くコースにした当時(3か月前)

   中ほどがキツク 息が上がったが

  段々と慣れて今はスムーズに上まで行く事が出来ます

  歩く時間の目安 体調などわかるので

  同じコースと決めてます

  外灯も明るく歩道も広くて安全コース

   

       野田養鶏所

  IMG_3741.JPG

 クックマートで売ってる卵はここのね

    他よりずっと安いですね

 昔は県立湖東高校の向かい側(今の遠鉄スーパー)に

  あったのですが周りに何もないこの辺に移転


  朝ごはん

     主人は涼しい内に畑仕事へ

       ガッツリ食べて行きましたーーー

 IMG_3581.JPG

 冬瓜と茄子の味噌汁も作りました

 熱い味噌汁も美味しく感じるようになりました

 夏場は一杯だけなら味噌汁も即席を使ってましたよ


    沖縄旅の息子が送ってくれました[るんるん]

  IMG_3737.JPG

   IMG_3738.JPG

   マンゴージャム[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん] 嬉しいーーー

   雪塩もサラサラしてて良いですね

    (お菓子にはゲランドの塩を使用)

  その土地で買う塩はお土産にも良いですね

  オリオンビールも 

  冷蔵庫へ入れておくとドンドン主人が飲むので[フリーダイヤル]

    娘の分は除けてあります[手(チョキ)]

    このマンゴージャムも少し前に娘から貰った物

     シエークワーサーの果汁入り

     IMG_3755.JPG

   高額だから気楽には買えないねえ

    母の為に買ってくれ感謝[揺れるハート][揺れるハート]

     (お菓子に使う予定)

  

        お 昼

            夏野菜を集めてカレー

  IMG_3747.JPG

 先日 友達が作ったの見たら食べたくなった(笑)

 ルーは以前友達に貰ったスパイスを何種も合わせて炒めて

 粉の状態でストック

 サラサラしてるけどコクも味もあって美味しい

 茄子やミニトマトも入れて煮込み

 ピーマン ゴウヤはフライパンで焼き(油無しで)

 クルミもトッピング

  サンマルコにも負けない[がく~(落胆した顔)]夏野菜カレーの出来上がりーー

   (遠鉄地下のサンマルコのカレー

         時々一人で食べる事があり好きです)

       サラダ

 IMG_3748.JPG

 リンゴもこれから美味しくなって来ますね

 昨年 B品だけども~って箱にガサッと入ってるリンゴを

 友達が手配して送ってくれ

    その美味しさにびっくり(長野産)

 ちょっとキズなどあるのと大きさがバラバラですが

  蜜もいっぱいで超美味しかった[exclamation×2] 

 新聞紙に包み外の小屋に置いてしばらく新鮮で食べれました

 冷蔵庫の野菜室に入れて置くのも良いね[手(チョキ)]

    

                  夕 飯

            白身魚のムニエル 

  IMG_3734.JPG

  卵にシラス入れて炒り卵風

 お菓子に使った余りの卵白が多いので白いです

 

 今週からは段々とお菓子作りの下準備に入ります

   あ、法事もあったわあ

忙しいけど 時々気分転換もしながら頑張ります[手(グー)]

  (ブログは時々になるかも~~)

  

 

 

  

  

  

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

ma2ma2

夏野菜のカレー美味しそう!
夏はカレーが美味しいですね。
by ma2ma2 (2019-09-02 09:13) 

Kiki

おはようございます

昼間はまだまだ暑いですね
台風も心配です。

沖縄のお土産 さすが定番お菓子は選ばれませんねー
オリオンビールは人気ですね
ナッツもやめられなくなりそうーー
マンゴージャム美味しそうですね!
どこへ行ってもお土産のジャム類は小さくても結構な値段なのに好みがまちまちに ・・・
お土産選びは難しいです(^^)


by Kiki (2019-09-03 04:57) 

ぼんさん

朝食からお肉でガッツリですね。美味しそうです(^-^)
我が家にも沖縄土産の「雪塩」があります。
by ぼんさん (2019-09-03 08:12) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 夏のカレーは特に美味しいと思いますね
 たまにしか作りませんがお昼に食べる事が多いです
by ミーミー (2019-09-03 10:45) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

沖縄土産 それぞれに好みもあるように思います
 お菓子に使うのでマンゴージャムは嬉しい(^◇^)
 雪塩もすぐ溶かしたい時は使います
 
 今日も残暑厳しいです
by ミーミー (2019-09-03 10:47) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう
  日曜はゆっくり食べれるので良いです
 力仕事には肉ですね(^◇^)
 雪塩 沖縄の土産に良いですね 
by ミーミー (2019-09-03 10:48) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です 
by ミーミー (2019-09-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。