SSブログ

嬉しい頂き物    夕飯   [雑談 クッキング]


 2019  [雨]8月24日(土曜


 皆様 おはようございます

  昨日は涼しくて

      久々に夜もエアコン入れずに済みました[るんるん][るんるん]

 今朝 歩き出してから小雨[あせあせ(飛び散る汗)]

       少し短縮して歩きました

  昼間は晴れの予報ですがーー

 

  [かわいい] 時々友達から頼まれて焼くパン

 IMG_3628.JPG

   同じ生地で4種

 

        自分の朝ごはん

 IMG_3627.JPG

    あら^^^ はみ出しですねえ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


  舞阪産のシラス頂きました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)](冷凍)

             ナントⅠキロ[フリーダイヤル]

  IMG_3635.JPG

   昨今 シラスは不漁で100gでも結構な値段します

  仕分けしながら手づかみで食べたら美味しいーー

   新鮮だから生臭さは全くないです

         当分食べれてシアワセです[手(チョキ)]

  

    午後は雨が強かったですね

   

 夕飯はメニューを考えるのではなく

   材料を見てから作り始め

   大人2人のご飯などどうって事もないのです

    
    貰ったシラスが役立ちました[るんるん][るんるん]

  IMG_3638.JPG


   小さいじゃが芋の整理

 IMG_3540.JPG

 固ゆでして熱い内に皮をむいて(茹ですぎると形が崩れる)

 (左手に軍手かけ右手は水を用意しておき

          指を濡らしながら剥くと熱くない)

  粉とスパイスの素を混ぜてフライパンで焼きました

   ホクホクと揚げたようなじゃが芋になります


  茄子とゴウヤはいっぱいあるので毎日使用 

  茄子は棒状に切りシソの葉と豚肉で巻いてみよう

 IMG_3639.JPG

  クルクル巻いたら小麦粉振り

    とじ目を下にしてフライパンで焼き

 主人が風呂に入ってる間に作るので即席です[あせあせ(飛び散る汗)] 

 焼いてる間に何の味にしようかなあって

 考えてる時間もなく。。

 焼き上がりに醤油 お酒 砂糖 合わせたタレを

 回しかけて甘辛い味に仕上げ 

  長年の主婦の感 どうにかなるものね(笑)

   丸いゴウヤはアクセントになるかな


   冷麺 ぴょんぴょん舎 2食入り

 IMG_3621.JPG

   

        梨を添えて見ました 

  IMG_3622.JPG

 駅ビル メイワン地下 成城石井で売ってます

    (他にもあるかもですが)

 盛岡冷麺 このメーカーはとても美味しく好きです

 ブログのma2ma2さんが

   先日旅先の盛岡のお店で食べてました

     本場で食べたら美味しいだろうなあ

  時々赤いシール 30パ~引きにもなってます

  元値が結構するので

        すぐ食べるならお買い得[わーい(嬉しい顔)] 

  
  夏休みももう終るかな

   ママ達 お疲れ様でしたー

         皆様 良い週末を[手(パー)]

  

  

  

nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

ma2ma2

ワイルドなハンバーガーですね!
食べ応え有りそうです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-24 09:15) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは。
今朝も涼しくて気持ちよかったです。
でも急に雨が降り出しました。
まだまだ暑い日はあると思いますが、もう少しの我慢ですね。

夕ご飯のおかず・・・私も冷蔵庫見てからメニュー考えます。
我が家もナス、ピーマンがたくさん。
ナスは水ナスもあるので味噌、生姜醤油で食べています。
ミーミーさんの肉巻きもいいですね。
今日はミーミーさんのメニュー頂こうかな?

明日は日曜ですが、義父の施設見学に出かけます。
今のところを出ないといけなくて。
主人も折角の休みがダメになります。
なかなか見つかっても入所困難です。
わがままな義父なんでそこが難点みたい。
私達より食欲もあるし、ただ歩けないだけなんです。
ストレスが溜まります~~

by :柴犬クッキー (2019-08-24 16:59) 

Kiki

こんばんは ☆
少し過ごしやすくなってホッとしますね
でもまだエアコンはとめられないです^^

豚肉とシソの葉は好相性ですねー♪
梅やなんでも野菜クルクル巻いて・・・
美味しいですよねーーー(^^)

by Kiki (2019-08-24 17:58) 

ももくま

ミーミーさん。
こんにちは!今日はずいぶん涼しい朝でした。
暑さもやわらいできたので、私もそろそろパンを
焼きたいなぁって思います。
サンドとっても美味しそうです!何が挟んであるのですか?

by ももくま (2019-08-24 19:11) 

ぼんさん

シラスは大好物です。 確かに不漁と聞いていますので1Kgも頂けて嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2019-08-25 08:58) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 入れ過ぎだわあ トホホ
by ミーミー (2019-08-26 06:58) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 涼しくなりましたね
 あの暑かったのも忘れる事が出来ます
 茄子 ゴウヤはたくさん貰え買う事はなく助かります
 ゴウヤは近所に配ってますよ 
 浅漬けにしても美味しい
  材料見てのクッキングは経済的でもあるよね
 お義父さん 中々大変ですねえ
 昔の方は骨も内臓も丈夫ですね
 
by ミーミー (2019-08-26 07:01) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 茄子 主人は毎食でもOkなくらい好きなんですよ
 作る方も助かります
 ゴウヤも今年はいっぱい食べてます
 (昨日の天ぷら 胡麻油少し入れて見たよ 有難う)
 
by ミーミー (2019-08-26 07:02) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 煮豚をはさんだのよ 入れ過ぎてはみ出しね(笑)
  パンもコンスタントに焼きますよ
 友達からも頼まれます 
 今朝もとても涼しいですね 
by ミーミー (2019-08-26 07:03) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 シラス 高額なものをⅠキロ頂き感謝です
 お礼には秋になったらお菓子です(^^)/ 
by ミーミー (2019-08-26 07:04) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう 感謝です 
by ミーミー (2019-08-26 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。