SSブログ

お菓子作り    夕飯はダイエット食  ドイツからのライン [お菓子 クッキング]


 2019 [曇り] 6月21日(金曜)


  皆様 おはようございます

    昨日は暑かったですねーー

 湿度が高いので身体の管理も気を付けないとーー

   

  [かわいい]先日は連日のお茶会のお菓子作りしたので 

    しばらくお菓子作りは飽きたーー[バッド(下向き矢印)]って思いつつ

       名古屋へ。。

  買物したりランチしたり気分転換[るんるん]

  帰って来たらお菓子を焼きたい気分に~~~(笑)

  頑張ってる人達へプレゼントにしよう

  シモジマで買った10㎝のシフォン紙型

  プレゼントする時に良いですよ[プレゼント]

     これで焼いて見よう

  甘夏果汁を絞って入れてます

   4つ一回に焼けました(後でもう2個焼いた)

  IMG_2822.JPG

  ( 甘夏は収穫したのを新聞紙に包み

   冷蔵庫の野菜室に保存 もう少しありまだ新鮮ですよ)

   焼き上がり後 逆さまにして冷まし

  (小さいし紙なので短時間で冷める) 

      果汁と粉砂糖で作ったアイシングかけ

  IMG_2823.JPG

    別売りで買った蓋をします

       ラッピング

 蓋はパチッとは止まらないのでマスキングテープで止め

    ソウルで買って来たシールを貼り

 IMG_2825.JPG

  IMG_2828.JPG

    型にジャストな専用の袋も売ってました

    リボンを結んで完成~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

      冷蔵庫に6個 勢ぞろい

  IMG_2848.JPG

 

    アーモンドクッキー

  IMG_2832.JPG

  袋に入れる時 クッキーの向きも考えて

   乾燥剤入れてシーラーで閉じます

      シールを貼るとグレードアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

   ” 中々良いわあ~”って

          自己満足です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  IMG_2833.JPG

 (お茶会時にもこんな風にしたいけど

     大量に焼かなければならず 

        ラッピングも追いつかない現状[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

    チョコクッキーもⅠ単位だけ焼いて

 IMG_2842.JPG

(ココア生地にヴァローナのチョコを刻んで混ぜてる)

       巾着に入れてラッピング

  IMG_2835.JPG

 この巾着もソウルで買った物(南大門)

    大小のサイズがありとても便利に使えます

  独り言。。。

  トップシェルのお客様 今日行くと

    この巾着のクッキーが貰えますよ。。。[手(チョキ)]

 

 娘の所でコロッケ作ったので

   我が家も作ろう 畑でじゃが芋収穫 

       キズになってるのを使わないとね

  IMG_2844.JPG

   今朝 使う分は残し冷凍しました


    夕 飯

       ワンプレートに盛り合わせ

    ソーメン 野菜 昆布 肉 魚 漬物

  IMG_2821.JPG

 毎朝 体重計り 前日より

       増えて無ければOKですね

 主人の場合 アルコール止めると減りますね

 飲むとそれに比例してツマミが多くなります

  
  [かわいい] ドイツよりのLINE

    ノイシュバンシュタイン城

 IMG_2853.JPG

   感激したって!

  シンデレラ城のモデルだそうです

 

  食事はって言うと・・

         カツのようです

  IMG_2851.JPG


   ラビオリ?かなあって

  IMG_2852.JPG

    

 朝のバイキング

      IMG_2854.JPG

 ドイツの食のイメージは

  素朴 一皿 冷たい料理も多いかな

  じゃが芋が添えてある

 個人的にジックリみたいのは

      スーパーマーケットや市場

 友達もツアー中は自由時間は無いので

 帰りに空港にあるスーパーを見るのが

 楽しみって言ってます

  その国の調味料などに興味あるわあ

  楽しい旅の続きをね~~[手(パー)]

 

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

Kiki

こんにちは

シフォンケーキ お洒落ですね!
10センチの可愛らしいサイズ
お写真だと大きく見えますね!
4個いっぺんに焼けるサイズなんですねー

リモワ 移動中はそのままで
飛行機に預ける時にサッとカバー付けてます(^^)v
大きいサイズのカバーで試してなかなか良かったので
次回使うまでに小さなサイズも買おうと思ってます(*^^*)


by Kiki (2019-06-21 12:25) 

ma2ma2

ケーキが美味しそうに炊けましたね!
ドイツと言ったらソーセージですね。
by ma2ma2 (2019-06-21 15:26) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

紙の型はプレゼント時などに便利
 小さくも一個ままもらうと嬉しい物です
 
 RIMOWA なるほど そうやって使うのね
  ありがとう
by ミーミー (2019-06-22 07:55) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
 ドイツ!
 主人に写真見せたら
  俺が食う物ないなあだって(笑)
 質素で素読な料理のイメージ
 じゃが芋 ソーセージを思う浮かべます 
  
by ミーミー (2019-06-22 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。