SSブログ

名古屋での事 コロッケ作り ランチ   友達のドイツ旅 [雑談 クッキング]


 2019 [晴れ]6月20日(木曜)


 皆様 おはようございます

     湿度が高く蒸し暑いですね 

            週末は雨の予報

 [かわいい]名古屋 2日目

   早く寝たので娘も早起き

    2人でコロッケ作り開始

       2人でやればとても楽[手(チョキ)]

 タネを冷まして ある程度の大きさに印をつけて

 IMG_2780.JPG

 パン粉付けると大きくなるので

    小さめに丸めると丁度よくなるね

 パン粉付ける時に形を整え

  IMG_2781.JPG

 IMG_2782.jpg

  冷凍保存

 ランチへ行くので朝ごはんはトーストとコーヒーのみ

 地下鉄乗って買い物へ(昨日買った切符が使える)

    その後  オステリア・ラ・マンテ 

 IMG_2790.JPG

   前菜が大好きなので

       種類を多く注文してくれてた

         以前にも来て母の気に入り店

   パスタ

 IMG_2791.JPG

 

   お肉

 IMG_2792.JPG

 すごーく美味しい

    お魚はカジキのソテーだったかな 

    肉と魚 半分づつにして食べました

     

      デザート

 IMG_2793.JPG

  プリンも苦手

     ちょっと得意ではなかったーーー[たらーっ(汗)]

 午後 遅い時間でもお客様でいっぱい

 ゆっくり出来るお店です

 料理はセットメニューとは少し違うように頼んだ様子 

 面倒な注文も聞いてくれありがたいです

 IMG_2795.JPG

    IMG_2796.JPG


 地下鉄乗ると・・

  ホームに入ってから娘が
  ”お母さんの切符2時前に切れてるよね”

   時間などすっかり忘れてて

   何も気にしないで入れたがーー

 ええっ!ホントだ24時間過ぎてるのに

   切符が通れたのか?????

 出る時にもすんなり出れました フシギ フシギ

 少し休憩してからシューマイ作り

  2袋作ってコレも冷凍保存

       しばらく助かると話してました

   夜ごはんはビールだけ

 6時半頃に散歩へ とても涼しい風

  
  翌朝はコロッケの味見をしたかったので

           冷凍してたのを揚げて

  IMG_2797.JPG

  始めはパンクするから菜箸でいじってはダメね

  見てるといじりたくもなるね

 IMG_2798.JPG

 何も付けないでこのまま食べても美味しかった!

 娘もお弁当に詰めてました

    男子弁!みたいなだねーー ご飯が多いわあ[がく~(落胆した顔)]

 IMG_2802.JPG

 このパワーで?

 ゴルフでまさかのホールインワンをしたようで。。。

  その対応に忙しくしてましたーー

  一緒に周った人達へ記念品の用意など

  保険が下りるようだけどもそれでも赤字とか[あせあせ(飛び散る汗)] 

       朝ごはん

  IMG_2799.JPG

  IMG_2800.JPG

   美味しく食べて帰ります

   朝の地下鉄 6時台でも大勢の人 

   JRに乗換え 

   サラリーマンで混んでた電車も

 安城で大勢下車 ここから座れました

   この本を読みながら

 IMG_2804.JPG

    IMG_2805.JPG

 エコバック 行く度に買う物の一つ

  お土産でも貰ったりね ホールフーズの物が好きです

  主人はロングスで買う99¢のがスーパーで使いやすいと

  何色か車に入れてるようです

  ハワイもエコバック持参が必須になりましたね

 蒲郡で浜松行きに乗換え 

  向かい側のホームなのでとても楽でした

     大きなスーツケース持ってたしね

  舞阪駅に主人が迎えに来てくれて

     8時半過ぎには家に着いてました

 ダイエット中の主人

 留守の時には惣菜屋さんで買うのが何時もだったが

 今回はちゃんと自己管理してて

   体重は増えてなかったーー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

   月曜のランチで飲んだけど

    その後はまたアルコールは飲まずデス

        (月初めより2キロ減)

  今朝。。

     朝モヤの中をウオーキング

 IMG_2838.JPG

       IMG_2841.JPG

 朝日を見て今日も元気に行こうって思いもします

 この先 高齢になっても

      元気に歩ける事が一番の願い


 そうして ”ドイツへ着いたよ~~”

       友達からLINEが来ました[るんるん]

     IMG_2837.JPG 

   絵葉書のようですね

 気温は30℃ほどあり暑いよ~~って。

 ドイツ TVや雑誌での情報しかないけど

 ステキなお城 ロマンチック街道

      ソーセージ じゃが芋 ビール

    硬いパンのイメージ

 RIMOWAもドイツが本場だね^^

        買うかナア???

  またLINEしてね~~[わーい(嬉しい顔)]

  日本より7時間遅れてるそうです

          楽しい旅を[手(チョキ)]

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

ma2ma2

RIMOWAはモアナサーフライダーの入り口に店がありますね(^^)
僕は国産のスーツケースです。
by ma2ma2 (2019-06-20 07:01) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ハワイで円が80円の時に
 2年続けてRIMOWA買いました(^^)/
 それまでの重いスーツケースはホテルで処分して貰いましたよ
 本当に楽になって良かったです
 重量制限になってからは
  RIMOWAも売れるようになりましたね 
 友達は本場のドイツで買うかナア
  ハワイでは買ってました(^◇^) 
by ミーミー (2019-06-20 08:11) 

名古屋のYちゃん

おはようございます。みぃちゃんを見習って、昨日夜ウォーキングしたら、朝足がへんな筋肉がピクピクしています。
昨日娘さんとちょうどLINEしておりまして、コロッケのひき肉は豚か牛か、って笑笑 お互い豚派でした。

といっても、最近作ってないなあ。そのときは刺激を受けるのに、ついつい時短メニューばっかり。見習います!
by 名古屋のYちゃん (2019-06-20 08:40) 

Kiki

おはようございます

コロッケは手作りが美味しいですねー
ポテトコロッケが好きなのに
この頃はお手軽なクリームコロッケばかり作ってました^^
ジャガイモ買って作ろうかなー(^^)/

リモワ わたしもハワイで行くたびに買って4個
とっても大切なので旅行で使って汚れを1時間かけて
お手入れしてましたが だんだん傷が多くなるのが悲しく今回はカバーを付けてみました!
コレが大成功ーー
カバーのおかげでストレス半減!これからコレで行きまーす(^^)v


by Kiki (2019-06-21 05:24) 

ミーミー

名古屋のYちゃん!
  いつも娘がお世話になり仲良くしてくれ有難うね
 夕飯後 大曽根方面まで歩いて行ったのよ
 歩くのは得意(^^)/
  コロッケ 我が家は豚肉だったなあ
 牛肉コロッケ デパ地下の神戸コロッケなど並んでるよね
 値段見て。。買えない(笑)
 
 あ^^天皇陛下が来ての植樹祭の時 
 息子さんは大役だったと言う事でしたね
 素晴らしい記念になったでしょう(^^)/  
 
 
by ミーミー (2019-06-21 06:44) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

RIMOWA 我が家も大小3個 
 (一個は娘が自分の物のように使ってるわ)
 これを買ってから夢のように楽になりました(^^)/
 シールがペタペタ貼って有り・・
 汚れも全く気にしてなかったが
 kikiさんは帰国後にちゃんとするのねーー
 いざとなったらカバーがあるんだね!
  円高になって来たね~~
by ミーミー (2019-06-21 06:47) 

ミーミー

皆様 ナイス訪問ありがとう
 感謝しています
by ミーミー (2019-06-21 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。