SSブログ

   夕飯  [雑談 クッキング]


  2019[曇り] 6月5日(水曜)



 皆様 おはようございます

  湿度が60パーと蒸し暑い朝です

  これからはこんな日も多くなりますね

 2階の修理工事(雨漏り)が全て終わり一安心

 ついでに外して洗ったカーテンの取り付け
(カーテン フックかけるの疲れますねえ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 ベットも組んで窓枠やガラスも拭き

  隣の和室も掃除 くすんだ畳も拭いて

      疲れましたーー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 

 2階は使っては無いけど開けたり閉めたり

        風は通しておかないとねーー

 帰って来た主人も綺麗になった2階見て

 ”和室も壁紙など直せば綺麗になるがなあ”って

 誰も住まないのでお金もかけるのも勿体ないわあ

 宝くじ当たったら・・・平屋に建て替えたい・・・

 

 [かわいい] 一昨日の新聞に気になる記事

            年金も限界だって

 IMG_2600.JPG

 人生100年時代と最近よく言いますね

 年金、、、公的な物は無くなる事は無いと思うけど

  多くなることも無いね(減ってる)

 介護保険もバッチリ年金から引かれ。。。

  高齢者がドンドン多くなって来て

     子供の数はドンドン少なくなり  

 長生きしても元気でなきゃ意味も無しですが

 考えてもどうにもならない事はスルーする事に(笑)

  毎日元気に明るく動けて

  美味しく食べれることが何よりと考えて[手(チョキ)]

 

          夕 飯 

  トマトをいっぱい貰いました

  昼間の内に玉葱のみじん切りをトッピングして

  しっかり冷やして

 IMG_2606.JPG

      オリーブオイルと塩

  バジルも刻んで混ぜてもと思ったが

    主人はイマイチかも~~ 

  庭にあるミント バジル シソ パセリ ローズマリー

    料理にも役立ちます

     緑の物を添えると引き立ちますね

  お友達も”シソやキノコ類を肉で巻いて作りましたー”って

    IMG_2611.JPG

    これもいいな 今度作って見ようっと[わーい(嬉しい顔)]

     また作ったら教えて下さいネ~~[手(パー)]

 

    冷凍してあった春巻きを揚げて

 IMG_2594.JPG

    手早く済ませたい時  買物してない時 

  メニュー考えて作る元気がない時

        冷凍のストックがあると便利

 

       〆は茶そば

 IMG_2546.JPG

   IMG_2612.JPG

 500g入りの乾麺(業務用スーパー アミカで買った)

 浜松市浜北の池島フーズのもの

 一人分になってる袋入りは遠鉄百貨店地下で

 売ってるのを見た事があります(遠州グルメの売り場)

 値段もちょっとしますが

  とても美味しい茶そばで気に入ってます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  

  来週までお菓子作りの

  準備に忙しくなって来ました

  アップだけになりますが。。よろしくです。

 

 

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

:柴犬クッキー

ミーミーさん
おはよう~
むし暑くなりましたね。
少し雨も降りました。
いよいよ入梅の季節ですね。

雨漏り直ってよかったですね。
いいけど、出費も多いね。

宝くじ・・・当ててよ。
我が家は平屋です。
以前は60坪の家で6人暮らしでしたが、4年前に引越しして
購入したのが平屋建て。
住み心地いいですよ。
子供達も近いところだから昔みたいに泊まらないし
誰も来ないから平屋で充分です。
でも段々荷物が増えてきてたまに断捨離してます。
殆ど私の荷物ばっかりかなぁ~ (笑)

年金~  私は、61歳からもらえるけど少ないよね。
65歳で満額もらえるらしいけど・・・
年金だけでは苦しいだろうなぁ。

タンス預金もないし・・・
考えないとなぁ。

お菓子作り頑張ってね。
無理しないように・・・

by :柴犬クッキー (2019-06-05 08:57) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 是非とも宝くじ当てたい!
 (が。買わないからなあ)それじゃあダメだね(笑)
 平屋がいいね! 今も2階は使わないので平屋みたいなもの
 2階は不要だわあ
  大きな家は一時は良いけどいずれは2人暮らし
 家族が同居はありえないから私らが居無くなれば
 更地にして売るように子供達には話してます
 
 年金 私は65歳まで待ってて満額受け取り(^^)/
 自分のお金があるのはやはり嬉しいです
 
by ミーミー (2019-06-05 10:11) 

ぼんさん

お庭にハーブ類があると便利ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-05 12:40) 

タンタン

島も午前中はメッチャ蒸し暑かったです^_^;
トマトのサラダ、涼やかで美味しそう♪
by タンタン (2019-06-05 19:08) 

Kiki

こんばんは ☆

「人生100歳 年金に限界」わたしも見ました
報道番組でも話題になってましたね
いろいろ考えさせられますが
とりあえずまだスルーで・・・笑
年をとっても元気で過ごし人に迷惑かけないで、とそんなことはちょっと考えています^^




by Kiki (2019-06-05 21:01) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 ハーブはパンにも使うので大事に育ててます
 ミントはお菓子の飾りにも~~
by ミーミー (2019-06-06 06:52) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 昨日は蒸し暑かったですが
 夕方には湿度が下がり涼しい風になりました
 トマト たくさん貰い毎日食べてます
by ミーミー (2019-06-06 06:53) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 人生100年!
  100歳超えてる方も多くなってますよね

 一番は子供達に迷惑かけない事を念頭にあります
 予防できることはお金かけてもして行かないと
  (ドック検診とか)
 怪我が一番怖いと聞きます 骨折ね
  食事もとても大事に思いますね
 まんべんなく食べて運動 これしか出来ないけど
 元気に暮してまたハワイへ行きたいのが希望
 旅へ行くとよく歩くので足は鍛えておかないとです(^^)/  
  
by ミーミー (2019-06-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。