SSブログ

はままつフラワーパークへ    夕飯  [クッキング&パン]


 2019 [晴れ] 5月17日(金曜)



 皆様 おはようございます

  今日も気持ち良い朝です 朝が一番元気 

  仕事してる当時は慌ただしい朝の時間で

  気持ちにも余裕はない生活でしたが

  家に居るようになると四季の変化 花の開花状況

  家の中の整理 旅行にも行けるし

   限られたお金だけだけども

   今は最大限シアワセだなあ~って感じてます

  

 [かわいい] 水曜日 朝の内にパン焼いて

 IMG_2298.JPG

  

  馴染みの工務店の方が来たので試食して貰いました

  IMG_2339.JPG

  ローズマリーが入って香りが良いです

  バジルも育って来たので今度はバジルを入れて焼こうかな

   
  午後 市役所へ

     主人のパスポートの受け取りに行き

  真新しい10年有効のパスポート 

   元気な内は旅には行こうと思っています[飛行機]

 

  市役所からそのまま

   ”はままつフラワーパーク”へ行き薔薇を見て来ました

  IMG_2302.JPG

 IMG_2304.JPGIMG_2326.JPGIMG_2306.JPGIMG_2324.JPGIMG_2330.JPG

 IMG_2331.JPG

  短時間 薔薇だけ見て帰りました

  満開ですので見に行く予定の方はお早めに~~

   大人 入園料は800円

         (季節により変わる)
  

  
         夕 飯 

    シシャモをフライパンで焼き

 IMG_2335.JPG


        揚げ出し豆腐 

  IMG_2337.JPG


        ぶっかけうどん

  IMG_2341.JPG

    梅干し入れると暑い日には良いですね

  

      フランスのサブレ 頂きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   IMG_2333.JPGIMG_2334.JPG

 缶も素敵 しみじみ眺め 高いのだろうなあ

   開けると三枚一組のサブレ

 主人に一枚上げると コレはうまいなって

  材料がとても良いのがわかります

  外国のお菓子にある独特の香料も無し

  フランスだからエシレのバターとゲランドの塩かと

   京都で買ったそうです

   (3枚は大事に冷蔵庫に保存中) 

 
   フランス旅のお友達は

      シャンゼリゼ通りを歩いたそうです

  IMG_2348.JPG

    パリはお洒落な街なんでしょうねえ


 [かわいい] 先日 シフォンを我が家で焼いて勉強したママ

   昨日 焼きましたーーーってLINE来ました

     おおおお~~~膨らんでるね!

   IMG_2343.JPG

     IMG_2346.JPG

   型出しが一番難しかったと~ 一部分キズになったと

  でもフワフワでとても美味しく出来たそうで良かった

  何回も焼いて見るとコツもつかめますね


  昨日はお菓子の型の整理

 レモンケーキ型 タルト型

  ケーキ型 パウンド型 食パン型

  それなりに整理もしてはあったが

  より使いやすい様一目でわかるようにしました

  たくさんあるセルクル(ガレット焼く時に使ってた)は

   もう処分しよう 

 今はそのまま焼ける金アルミの型を使用

  だいぶスッキリしました

  片付けすると気持ちもスッキリしますよねーー[るんるん][るんるん]

  主人は庭の花の植え替え作業に頑張ってました

  

nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

ぼんさん

シフォン、膨らんでフワフワそうでとても美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2019-05-17 08:38) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう

 早速作ったとLINEありました(^◇^)
 忘れないうちに家で焼いて見る事が一番ですね
 家族にも大好評だったそうです
 別のママも作ったと今朝LINEありました
by ミーミー (2019-05-17 10:05) 

Kiki

こんにちは ♪
ローズマリーの香りのパン
美味しそうですねー
ぜひパジルのパンも
食べてみたいですーー(*^▽^*)
by Kiki (2019-05-17 13:55) 

タンタン

ハーブ入りのパンってどんな味なんでしょう?
食べてみたいけど、私は香味野菜が苦手なもんで、試してみる勇気が無くて^_^;
by タンタン (2019-05-17 21:10) 

ふにゃいの

色とりどりのバラのドームトンネルすてきですね。
ハーブ入りのパン、美味しいですよね。
なんとなく健康にもよさそうですし。

by ふにゃいの (2019-05-19 22:34) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ローズマリー入れて香りもあり美味しいです
 今の季節に良いパンです
  そうしてバジルのパンも日曜に焼きましたよ(^◇^)
by ミーミー (2019-05-20 06:34) 

ミーミー

タンタンさん ナイス訪問ありがとう

 ハーブ系苦手なんですね ほのかに香るパンですよ
  私はパクチーが苦手です
 
by ミーミー (2019-05-20 06:35) 

ミーミー

ふにゃいのさん ナイス訪問ありがとう

 薔薇も今年は開花が早くて
 満開も少し過ぎてる感でしたが見て良かったーー

 バジル入りパンも昨日焼きました
by ミーミー (2019-05-20 06:36) 

ミーミー

皆様 ナイス訪問ありがとう
 感謝しています
by ミーミー (2019-05-20 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。