SSブログ

みんなでお勉強しました  [お菓子 クッキング]


 2019 [曇り][雨] 5月14日(火曜)



  皆様 おはようごだいます

   曇ってますが雨になる予報 蒸し暑い朝です


 [かわいい] 昨日 シフォンケーキのお勉強会しました

   シフォンは材料もシンプルだけどーーー

   中々とうまく出来ないとお悩みも聞きます

   ミーミーさんも今でこそ

  安定した焼き上がりになってはいますが 

  失敗も有りましたよ 講習会へも行きました 

  お悩みママ達が集まり

  ロールケーキも習いたいママも居たので

   初めはロールケーキ

   自分が使ってるハンドミキサーを持参

   パワーあるの使ってますね~~

  ミーミーさんが使ってるのより軽くていいな

    壊れたらこれにしよう 

  使う頻度が多いのでハンドミキサーも何回か買い換えてます

  羽根も1セットでは足りず2セットあります 

       忙しい時は洗う手間も惜しいので。。

   IMG_2259.JPG

       IMG_2260.JPG

  ゴムベラと左手をうまく使って手早く混ぜてね~~

   生地はサラサラになりツヤが出るまで混ぜて

    200℃で短時間焼きました

    焼き上がり 

     袋に入れて乾燥しないようにしておきます

   IMG_2285.JPG

  (その後 フルーツを巻いて仕上げ)

 
 さあ~次はシフォンですよ

   主に覚えたい2人が頑張ります[手(グー)]

 あら ナショナル時代のハンドミキサーだわあ[目]

   娘が使ってたのと同じ

  IMG_2261.JPG

   道具も非常に大事で

  特に卵白をたくさん泡立てやスポンジケーキの時に

  やはりパワーあるハンドミキサーが上達のコツかと

   卵黄の方と合わせますがこの時にも

  短時間でまんべんなく混ぜるのが理想

  ゴムベラの使い方も大事ですよー

   IMG_2262.JPG


 型に入れる時も手早くねーー

     空気が入らないよう低い位置から
 (ある程度生地はボールの中でまとめておく)

       IMG_2263.JPG

  型に入れたら菜箸などでグルットひと混ぜ 空気を抜きます

   200℃以上で余熱したオーブンへ

  余熱は実際焼く温度よりずっと高くしてあります

  すぐ170℃に下げます(忘れないように・・)

   うまく焼けるかなあ~~~皆もドキドキ

 (甘夏果汁と甘いマーマレードが入ってるので

    焼き色が濃く付きます 42分ほど焼きました)

   割れ目も出来て大成功です 皆さん大歓声

   IMG_2270.JPG

   

     冷めたので型出し

  これも説明してママ達がトライ

     生地にキズ付けてはダメですよおお

 型の外側を押すような感じでスパチュラをグルッと回すのが

 綺麗に外すコツかな チョコチョコ動かすとキズになるよ

  IMG_2271.JPG

  やったーーー 綺麗に外せました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


    ママ達も楽しみなランチタイム[喫茶店][レストラン]

 IMG_2267.JPG

   グリーンピースご飯 ピクルス

        串カツ 焼売 スパサラ 

   どれも簡単に出来るものだけ並べてますよ
   (串カツは前日にパン粉付けておく ピクルスも前日)

 いつもタケノコを貰う友達から貰ったグリンピース

  爽やかな緑がいいね

  (塩ゆでしたらそのまま冷ます ザルにあけるとシワシワになるね

   余熱で柔らかくなるので少し硬いくらいに茹で上げ 

      IMG_2257.JPG

  ゆで汁と料理酒 昆布 塩を少し入れて炊きました

  後からグリンピースをご飯と混ぜ

     皆さん とても美味しいと食べてました

 
  こっちも楽しみですねえ

           スイーツバイキング[るんるん][るんるん]

 IMG_2269.JPG

  どれから食べようか??


(友達が写真をまとめてくれLINEで送ってくれました)

     どうやってやるのかなあ 教えて貰おう

  IMG_2281.JPGIMG_2280.JPG

    

  皆さんお疲れ様でしたね

      午後一時半にお開き~~

 ネツが冷めないうちに一回家で焼いて見る事ネ

 時間がある時に 気分が良い時に 

 お菓子は自分の気持ちも出来上がりに反映しますよ

 
 その後 電気屋さんが来て不要のエアコンの取り外し工事

 粗大ゴミに出すベットを2階から下ろしヤレヤレ
    

         夕飯

       有り合わせのツマミ

 IMG_2242.JPG


     頂き物のサケの西京焼き

  IMG_2283.JPG 

     上品な甘さもあり美味しかった^

 

  

  [かわいい] 友達からのLINE

          ここは何処の国でしょう~~~

  IMG_2286.JPG

 

  フランス オンフルールと言う小さな港町だそうです

  楽しい旅を~~~~~。。[手(パー)]

   

   

 

 

nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

ma2ma2

今週は天気が悪いみたいですね。

by ma2ma2 (2019-05-14 07:10) 

ぼんさん

どれも美味しそうですね(^-^)
串カツを拝見して、また大阪に行きたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2019-05-14 08:29) 

名古屋のYちゃん

おはようございます。こちら、食べ専門のYです。
先日、娘さまの失敗作?のシフォンケーキや、ご実家で作ったかわいいマドレーヌ、新作のブッセ、いただきました。シフォンケーキは、カットしてラップしてあり、どこが失敗か全く分からず。きっと作る方にしては、納得いかないのかなあ?食べる方は大満足でした。
マドレーヌは息子の大好物で、旦那が食べるとみんなでにらんでおります^_^
毎度毎度、おいしくいただき、御礼も言えず申し訳ありません。
by 名古屋のYちゃん (2019-05-14 08:42) 

Kiki

こんにちは ♪
ロールケーキもシフォンケーキも難しいので
こうして教えていただけるのは嬉しいですね!
お菓子つくりの道具やハンドミキサーも
適しものを使う事も大切なんですねー
やっぱりハンドミキサーはチカラがあった方が
上手くいきそうですね(^^)v

by Kiki (2019-05-14 10:34) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 昨日は大雨でしたーーー
by ミーミー (2019-05-15 08:04) 

ミーミー

ぽんさん
 ナイス訪問ありがとう
 大阪の串カツ 美味しいですね!
 食べやすいように小さめに作ってます 
by ミーミー (2019-05-15 08:05) 

ミーミー

名古屋のYちゃん!
  娘のシフォン食べたのね(^◇^)
 何だか形がおかしいのよ 片側だけ横からはみ出し膨らむの
 大笑いしたよ ま。味はOK
 マドレーヌ ソウルで買ったカップが可愛く気に入り
 貰って良かったね!お世話になってるからお菓子くらいでは足りないかもねえ これからもよろしくね 
 ブッセも軽くて気に入り 皆さんにも好評です
 色々はさむもの変えると味もバラエテイです
  元気でねーーまた会えるといいな
by ミーミー (2019-05-15 08:08) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 シフォン作り 楽しかった!
 教えるほどは上手でもないけど皆で一緒にやれば怖くない(笑)
  シフォンも上手に焼けてみんな喜んでます
 家でしっかり焼ければね
  ハンドミキサーはやはり良い物使わないとね
パワーが違います
  
by ミーミー (2019-05-15 08:11) 

ミーミー

皆さん
 ナイス訪問ありがとう 感謝しています
by ミーミー (2019-05-15 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。