SSブログ

お菓子作り  [お菓子]


   2018 [雨] 6月20日(水曜)



  皆様 おはようございます

     黙々とお菓子焼いてましたーーー

  焼き菓子は終わりましたが

       生のケーキ類は毎朝仕上げます


  [かわいい] 明日木曜から日曜まで


    IMG_6711.JPG

       (※デスプレイ用です)


    お客様には色々なお菓子を焼きましたよ[わーい(嬉しい顔)]

  

    これは外せないですね

             レモンケーキ 

    IMG_6714.JPG  

    

      定番のマドレーヌ

  IMG_6718.JPG


   ステラおばさん風 大ぶりなクッキー

     ナッツが何種類も入ってますよ

    IMG_6717.JPG

  

      チョコ&ナッツ 
 IMG_6697.JPG

 

  抜き型を2つ使用ドーナツ形に抜いて

  焼いてからコーテイングチョコを中央に流します

   素早くチョコをトッピング

  (チョコがすぐ固まってしまうので何個かづつ仕上げ)

  コーテイングチョコはトミーズで売ってます

  チョコとナッツは王道の組み合わせ 

               とても美味しいーー

     乾燥剤入れて袋入れ

  IMG_6698.JPG

 

   塩サブレ 最近の気に入りです[手(チョキ)]

   焼く前に卵黄にコーヒーを混ぜたのを塗り

   フォークで模様 〇印は絞り口金で付ける

  IMG_6663.JPG

  IMG_6665.JPG

   塩気がクセになる美味しさです

           (ゲランドの塩)

 

   フロランタンサブレ

       (気合い!入れて焼きましたよ[手(グー)]

 IMG_6692.JPG

  


 生地は作って冷凍して有るのをピケして焼き

       冷ましておきます

  IMG_6681.JPG

     

   鍋でスライスアーモンドのヌガー作り

    上にかけて再度オーブンで焼きます

 IMG_6686.JPG

  (アルミ箔はヌガーが流れ出ない為に) 
  
   人肌に冷めたら端を切り落とし

  IMG_6687.JPG

  IMG_6688.JPG

   切り口を綺麗にカットすると見栄えします

  お菓子を作る方 是非作って見て下さいねーー

  綺麗に出来上がるとやはり嬉しいお菓子です[わーい(嬉しい顔)]

 

  スタイリッシュになるように

   細長い袋に入れてシーラーで閉じます

  細長いお菓子に対応する専用の袋が

        中々売ってないのです[バッド(下向き矢印)] 

       名古屋のシモジマで買いました

 取り寄せならあるかもだけども送料も高いしねー

 なるべくお菓子に有った袋を

        使いたいなっても思います


 ご来店のお客様 焼き菓子はどれか一個

         お土産に貰って下さいネ

  一個。、、どれにしようか?

   選ぶのにも思案ですよねえ

      ならば 2個とか。。ネ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

  

   コーヒーマーブルシフォン

  香り付けにカルーア(リキュール)が入ってます

 IMG_6696.JPG

  マーブル模様にするのが案外難しい

          最後 混ぜるのは2回[exclamation×2]

 

      甘夏シフォン

  IMG_6713.JPG

    (※今日アイシングかけます)


   生のケーキは明朝にアップしますね[グッド(上向き矢印)]

 

  ロールケーキもありますよ

  それと、、、

  コレにフルーツをトッピングして仕上げようかと

  考えてますが---[るんるん][るんるん]

  IMG_6719.JPG 

  

 明日は家事はソコソコにして

  ケーキ類は数に限りです

  早く行き是非試食して下さいネ~~~~[喫茶店] 

 お茶会には行った事のないお客様も

 気楽な気持ちで覗いてみて下さいネ[るんるん][るんるん]


 ※今日(水)は準備の為に臨時休業との事です

nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ma2ma2

お茶会の準備ですね!
昨日の夜に帰国しました(^^)
by ma2ma2 (2018-06-20 10:18) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ハワイから帰りすぐ松江へ~~
 パワー!!   
by ミーミー (2018-06-20 11:57) 

hatumi30331

いつもお菓子、美味しそう〜♪
フロランタン、大好き!
見つけると、ついつい買っちゃいます!^^

施設の母におやつを持って行かなきゃいけないけど・・・
マドレーヌとか、柔らかい焼き菓子が良いんです、
日保ちして、食べやすい!モノを探して持っていってます。^^

今日は雨ですね。 大阪もかなり降ってます。
by hatumi30331 (2018-06-20 13:22) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 高齢の方には歯にも柔らかい飲み込みやすいのが良いですね
 焼き込んでるので日持ちもしますね
  
 今日は大雨 明日からお茶会で天気のようでうれしいです
 お客様も雨だとね 明日からはケーキです
by ミーミー (2018-06-20 16:01) 

ももくま

ミーミーさん、こんにちは!
トップシェルさんのセールのお菓子、とっても美味しそう!
焼き菓子1つ選ぶの難しいですね、迷ってしまいます♪
by ももくま (2018-06-20 16:57) 

Kiki

こんばんは!

たくさん焼かれましたね!
これだけのお菓子を作るのは大変だと思います
ミーミーさん スゴイです(^^)v
お客様も楽しみにしていると思います。
明日からも頑張ってくださいね(*^▽^*)
by Kiki (2018-06-20 22:15) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/
 夏物も年々セールが早くなるね
 イオンや駅ビルも始まってます
 トップシェルもスタッフ一同頑張ってます
 私はお菓子作りです(^^)/
by ミーミー (2018-06-21 17:35) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 焼き菓子は焼いて置けるが
生のケーキは朝の仕事です
 頑張るね!
by ミーミー (2018-06-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。