SSブログ

今年のうなぎ値段   夕飯 [雑談 クッキング]


  2018 [晴れ] 6月13日(水曜)


 


 皆様 おはようございます

  今朝は爽やかな空気でしたーーー[わーい(嬉しい顔)]

     


  [かわいい] お中元の季節


    

   毎回予約で頼んでる

         山重養鰻場

   注文パンフが送られて来ました

    (西区浜名湖ロイヤルホテル付近)

  

  値段見てため息・・・うなぎも年々高額

    ここでこの値段なのでデパートなどはもっとします

  IMG_6577.JPG

  

 昨年より一匹200円の値上りですね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]送料別途) 

 土用の丑は7月20日(金曜)8月1日(水曜) 

   


 朝の内はクッキーの生地作りして冷凍しました


     梅雨の晴れ間は掃除日


       冷凍庫や冷蔵庫の整理して

   お昼に作ったちらし寿司

  IMG_6544.JPG

  朝 炊いたご飯を再加熱 寿司酢混ぜて簡単に

   煮てあった椎茸など混ぜて

   

      チゲ鍋 

  IMG_6531.JPG

    暑い日も汗かきながら食べると美味しい

 鍋も長いスプーンも南大門で買った物で

 長いスプーンがとても重宝しています

  

  韓ドラ見てると毎食スープが食卓に出て来ます

  長いスプーンで鍋から飲んでますね

 日本の様に取り皿で個別には取り分けないで

             長いスプーンで食べてる

 実際 ソウルで飲み屋さんなどでは

 男性同士 仲間と焼酎やマッコリと鍋 鶏のから揚げなど

 ツマミに飲んでる風景はTVと一緒だわあって思います

 昨日は世界中が注目した米朝会談

 拉致の人も返して欲しいですね

   

         夕  飯

  IMG_6580.JPG


   油揚げ焼いてマヨちょっと付けて

         メンマをトッピング

  IMG_6581.JPG

 

 これから暑くなって来ると

 コンロの前に立っての調理も大変になりますね

 その点 IHコンロはとっても楽です

  暑いと思った事はないです[わーい(嬉しい顔)]

    (ガスを使ってた時の夏場は嫌だったなあ)

 10年以上前に思い切ってリフォームして本当に良かったと

 この年齢になって思う次第 

 シニア世代はコンロの付けっぱなしに注意ですね

 主人の姉もコンロで鍋も何回か焦がし

   安全の為にもIHにしました(工事が必要)

   操作も簡単 とても楽になったと話してます[手(チョキ)]

   ガス 電気 それぞれの良さもあるけど

 遠く離れてる親の火元も

     心配と若い世代は思うよね

   

  

   

  

nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

GMAさん

みーみーさん Aloha~
日本は盆暮れには贈り物でね・お店も必死ですね。
昨日は孫連れて近くのKABUKIレストランでチラシ
新鮮でしたが多くて半分持ち帰りました。ニジヤでは丑の日に
ウナギ特価で27㌦で売ります。チラシもその値段です。
年一度はウナギもいいですね。
by GMAさん (2018-06-13 09:14) 

ma2ma2

鰻も毎年値上がって高額になっていますね!
普段食べないので影響は無いですが、鰻好きな人には影響が大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-13 09:30) 

:柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは。
今朝は少し涼しくて気持ちのいい朝でしたね。
夜明が早いから毎朝4時半から5時の間に起きてるんですが、
最近義父の介護で疲れが出始めたのか、
目覚ましがないと起きれなくなりました。
介護ってやっぱり簡単なものではないですね。

昨日友達に逢ったら介護疲れにならないように気をつけて。
って・・・
知らないうちに疲れてるんですね。

鰻でも食べて体力つけなければね。
お値段が・・・・!!!
まだ義父が来てから10日ですが、
主人も2キロ私も2キロ体重が減りました。
主人と・・・疲れるなぁ~って・・・

仕方ないし・・・少し美味しい物でも食べます。


by :柴犬クッキー (2018-06-13 09:52) 

Kiki

こんにちは ミーミーさん ♪

韓国料理にスプーンは必須
日本とマナーもまったく違いますね。
お鍋から直接だったり器を持たずに食べるには
長いスプーンが便利なのでしょうね〜
南大門の屋台のお店屋さんがお食事中の所を見かけると
お膳にはだいたいお鍋がありますね^^

うなきの値上げが止まりませんね!
子供の頃 食が細く栄養失調気味だった私は
乾燥した八つ目ウナギを食べさせられていたと
聞いてからウナギがニガテになってしまいました(笑)
多分 一生食べないかもしれません(*゚▽゚*)

by Kiki (2018-06-13 12:38) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 浜名湖のそばに住んでるのに
うなぎは年一回だわあ 
 高くなったなあ 稚魚が捕れないから仕方がないのだねー
 お刺身はすぐ買うのにウナギは中々買えない
 スーパーのはイマイチだしね
 実家と東京に送ってます
  夏に食べると元気になる感じがしますよ マハロ
by ミーミー (2018-06-13 18:20) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 うなぎ マジでたかくなりましたーー
 
by ミーミー (2018-06-13 18:21) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

 お久しぶりです 有難う~~
 お義父さんとの同居は本当に決断がいりましたね
  身体には気を付けて頑張ってね
 介護疲れってよく聞きますよ
   息抜きも上手にしてね 
by ミーミー (2018-06-13 18:24) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ソウルでの飲食見てると
 手に持たないもんね スプーンで直接鍋から口へ
 習慣の違いだがーーー
 スープは身体によいと思うよ
 スプーンね すごく小さいサイズので長いのがあったのよ
 それが何に使うのか?店員さんに身振り手振りで聞いたが
 通じなかったわあ 行ったらもう一回見て見ます(ロッテ)
 キッチン用品売り場も素敵だった
  うなぎの思い出(笑)
by ミーミー (2018-06-13 18:26) 

hatumi30331

鰻上がってるの?
いやた〜〜
大好きやから、よく食べるのよね。^^
チゲ鍋、大好き!
美味しいよね〜♪
暑い夏でも、クーラ−入った部屋で、食べると美味しそう〜♪
IHいいのね。
うちのマンションは古いから・・・無理みたい。^^:
by hatumi30331 (2018-06-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。