SSブログ

 デコレーションケーキ   夕飯(シュシュのパスタ) 頂き物  [お菓子 パン クッキング]



  2018

       [晴れ] 2月26日(月曜)


   


  皆様 おはようございます

  オリンピックも終わりましたネ

         日本選手大健闘

  アスリートの日々の努力は凄いですね

         


 [かわいい]トップシェルのお茶会も昨日で終わりました

  たくさんのお客様から

  美味しかったで~すのお言葉[わーい(嬉しい顔)]

  作る側としてとても励みになります

  また今後もよりお客様に満足

  して頂けるように勉強もして

        行きたいと思ってもいます


  お菓子には

   人を幸せにする力があるように思います[るんるん][るんるん] 


   

     食パンが切れてたので

             焼きました 

  IMG_4533.JPG

     IMG_4542.JPG

  

  

   一段落した所で・・・・


  デコレーションケーキ作り

   (スポンジは前日焼いてあった)

  お世話になってる方が誕生日と聞き

     プレゼントにしようって思い立ち[手(チョキ)]

      

 作る前に準備もしっかりです

 作り始めてからアタフタしないように

 冷蔵庫に空席を作る(スポンジが入るくらい)

 絞り袋の用意

 シロップの用意スポンジに使う)

 果物の用意バナナはスライスしたらレモン汁で色止め)

 いちごはヘタを取る 


  スポンジは上の焼き面をカット

  二つにスライスしますナイフは温めて水平になるように

  回転台に乗せて作業がしやすい)

  スポンジにシロップ打ち

  生クリームは8分立て(氷水にあてて)

  スポンジの上に一気に生クリームを流して

  横にも流れるようにして

  横は回転台を回しながらスパチュラを立てて塗る

 IMG_4534.JPG

 もう一回本塗りするので綺麗でなくてもOkです

 中にはバナナをはさみました(カスタードも少し入れた)

  (中にもイチゴを使うなら2パック買うと良いです)

  回転台あると作業がしやすく綺麗に出来るので

  ない方は買うといいですね

 

 ここで 一旦冷蔵庫へ (30分ほど入れる)

  生クリームを落ち着かせます(大事な作業)

 

   本塗り

 もう一個の生クリームを9分立てにして(氷水にあてて)

 ここでは綺麗にします(中々難しいね)

  でも何度もいじってると

     ボソボソになるので手早く綺麗に

 回転台からお皿に移動 

 スパチュラをケーキの底へ差し込み

    左手でスポンジも支え一気に移動

    (回転台でデコレーションしてから

               移動すると崩れます)

  IMG_4535.JPG

  

   さあ~~デコレーション[exclamation×2]

   

  いちご 紅ほっぺ(11個入ってた)

    新城のまごころ農園と書いてありました

  IMG_4538.JPG 

 お茶会でのケーキで

 クックマート佐鳴湖南店へ頼んだら

   とても品質も良く甘みもバッチリ

 

  さあ~~いよいよイチゴを乗せますよ 

         やり直しは効かないよ

    そだねーーー

   
   最初 周りにぐるっと

     それから中へ 11個乗りましたーー[わーい(嬉しい顔)]

  IMG_4539.JPG

  IMG_4540.JPG

  ツヤツヤとナバージュも塗って

  庭のプランターに奇跡的に

  一枚だけ生えてたミントが役立ちました[るんるん][るんるん]


  そおおおっと冷蔵庫に入れておきました

 
  (※今朝 LINEあって 

     お腹いっぱいの後でもペロリと食べたと

              非常に喜んで貰えました)

 
 ひな祭りでケーキ作りするママも居るかな

 生クリームの泡立て過ぎには要注意ですよおお

 18㎝には生クリーム2個 

 45パーか47パーが良いね

     皆さん 作ったらLINEしてね[手(パー)]

 

   夕方 シュシュへ

   電話で頼んで置きお皿を持って行き

           パスタをテイクアウト 

  IMG_4545.JPG

  

 予約のお客様も居る様で準備して居ました

 夜はゆっくりワインやビールも飲みながらも良いですね

 
 色々な会食の相談にものってくれますよ[レストラン][喫茶店]

 

   帰りの車の中 いい匂い~~


     温かい内に食べよう

             和風パスタ大盛り

  IMG_4546.JPG

   主人 うまい うまい

          あっと言う間に食べてた[フリーダイヤル]

   ニンニクをいっぱい入れてと頼んで。

   サービスと思うこのパンも美味しかったです[るんるん][るんるん] 

  

     

        煮豚 煮卵

  IMG_4544.JPG

 

       昼間 煮たもの

  IMG_4531.JPG


  


      嬉しい頂き物です[わーい(嬉しい顔)]


     栗原はるみさんのだわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

  IMG_4511.JPG

  レシピは英語

  はるみさん 勉強して英語の料理本も出してますね

      IMG_4512.JPG

  キッチンクロス 

 リボンも使い方や

 袋など流石にセンス良いですねえ

 こう言う所にもお金かけるのもブランドならではね

 商品が引き立つね

 遠鉄デパートの7階にはるみショップよく見ます

 キッチン用品売り場 

     じっくり見てると楽しいですね

 


      マスキングテープ

           旅行のお土産

   IMG_4530.JPG

  IMG_4529.JPG

 倉敷はマスキングテープ発祥の地だそうね

  もう一杯あって選ぶのも悩みだとか

    お菓子 パンなどに使って下さいとの事

     ナイスな選択だわあ 有難う[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

mari

旬のいちごがたっぷりの           
美味しそうなケーキ!
栗原さんのキッチングッズ
おしゃれですよね〜
憧れます。
マスキングテープ、ちょっとあると便利ですよね。
袋の口を閉じたり、ビン詰などに名前や日付け書いて貼ったり。
by mari (2018-02-26 11:18) 

Kiki

こんにちは〜
苺が大きくてステキなケーキ
プレゼントされたら絶対嬉しいです!
センスが出るデコレーションは難しいですね

シュシュはテイクアウトもできるんですね。
お家に居ながらお店の味が楽しめるのはいいですね。


by Kiki (2018-02-26 12:56) 

GMAさん

みーみーさん Aloha~
今日日本店マルカイさんであまおうの大粒観ましたが
7粒で焼く4㌦
by GMAさん (2018-02-26 14:02) 

GMA

・・・すみません! 7粒約14㌦でした。
ケーキ手間かけて美味しそうにできましたね。マハロ
by GMA (2018-02-26 14:04) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
デコレーションケーキ、素晴らしいです!^^
喜んでもらって良かったですね。^^

いつも美味しそうな物ばかり!
私も頑張ろ!って・・・・
パパリんも頑張ります!(笑)
by hatumi30331 (2018-02-26 14:15) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

 いちご 少し安くなりましたねー
 旬のうちに色々作りたいな
 タルトも一回作りたい

 マスキングテープは便利 はがせるのもいいね
 良いお土産貰いました(^◇^)
by ミーミー (2018-02-26 17:11) 

ミーミー

KIKIさん
ナイス訪問ありがとう

 デコレーションも何とか出来ました
 喜んで貰えて良かったわあ

  シュシュは主人も気に入りです
 お店の方達の人柄ね
 
by ミーミー (2018-02-26 17:12) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 あまおう ハワイへも空輸ね
 その分高いよねえ
 いちごの種類 本当に一杯ありますよ
 ケーキに適してるのを買ってます
 マハロ
by ミーミー (2018-02-26 17:13) 

ma2ma2

今回のオリンピックは楽しんでみました!
ケーキが美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-26 19:58) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

 ハワイの操縦!! 
    すごーい
by ミーミー (2018-02-27 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。