SSブログ

名古屋へ    シモジマ   ドーム [雑談 クッキング]



  [雨]7月6日(月曜)


    連日の雨ですね
 
 ”なでしこ”の皆さんも涙でしたね お疲れ様でした

  

 [かわいい]土曜は法事(初盆&一周忌兼ね)


 久々に主人の親戚一同集まりました
     (上は80歳過ぎ)

 お寺でお経上げてから墓参り
         精進落としは木曽路
 
 主人の兄弟も高齢になって来てます
   それぞれ近況報告でした
    
      今度の日曜も法事です
 
  

 [かわいい]日曜は最寄り駅を朝一番の電車(6時10分)
   名古屋へ この電車は米原行きで乗換無しで行けます
   (大体の電車は豊橋乗換になる)

   主人に送って貰いました
  DSCN2378.JPG
  RIMOWAの大きなスーツケースには
  娘への届け物(冷やし中華 沖縄土産など重いのがいっぱい)
   初め小さいスーツケースに入れたが入らない[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも優秀なRIMOWAは凄く軽くて
         指一本で動かせます
(円高の時にハワイで買ったもの 
         今の円安ではとっても買えません)
 これを持ってハワイへ行くのならどんな良いかなあ

  

   7時半金山到着

金山で地下鉄名城線乗換えもエレベーターあるしOKでした
 途中で娘にメールして”早く起きててよ~
  前日 会社の講演会手伝い 
     打ち上げで遅くまで飲食したようで
        眠いーーーってさ[フリーダイヤル]

    それでも母の到着に起きてた!
 
  コーヒー沸かしてくれ
  作って冷凍して有った餃子焼いてくれ
    持って行ったフォカッチャ食べて一息つきました
 DSCN2380.JPG
 DSCN2381.JPG 
   

この日は2か所買い物予定なので10時にはお出かけ
  地下鉄&バス一日乗り放題チケット(土日は600円)
  何回か乗るならとってもお得

    丸の内のシモジマへ
 DSCN2382.JPG
 
 お菓子作りに必須のお菓子の袋など買いに来ました
 
  しかし~あちこちにこの張り紙です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
DSCN2383.JPG
 
 仕方がないですねえ
 粉もチョコも何でも値上がり[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
    お菓子もパンも高くなるわけです[ふらふら]


 売り場 何階もあってすごく広いし
  買う物はφ(..)メモメモして行くのですけど
       (それでも買い忘れありーー)
  DSCN2384.JPG
      DSCN2385.JPG
     

 商店やお店で使ってる容器も何でも売ってます

 DSCN2386.JPG
  

 一番買うお菓子の袋のコーナー
 乾燥剤対応 脱酸素剤対応 両方OK それぞれあります
 (100枚入りで700円以上が多い)
 DSCN2389.JPG
 DSCN2388.JPG
 高い袋ですがこんな袋にちゃんと入れると
 お菓子も美味しそうに見えます[るんるん][るんるん]
 
作るお菓子の雰囲気に合う袋も大事です
友達に頼まれた分もあったが
  ここの袋だけでも一万円くらいになりました[がく~(落胆した顔)]

  宅配して貰うので(とても安い)
    かさばるペーパー類も買ってカートは満杯
 DSCN2392.JPG
   買物は楽しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
   地下鉄で名古屋駅へ移動
 
地下街の卑弥呼
 セールのポップにつられて入った
 (大きいサイズも豊富なのでここで買う事がほとんど)
DSCN2395.JPG
 娘も待ってる間に買ってたよ(笑)
 
あれこれ履いてみて娘もそれが良いね~って言うのを
 一足買った~

 シモジマで使いはたして
 現金無し カードで買うの嫌だから
      娘のカードで買って貰い借金デス[もうやだ~(悲しい顔)]
 (娘様 お菓子上げるからどうか忘れて。。)
 
     ミットランド 

  お洒落なお店も多数ですが
    用事があるのはこの周辺のみ(笑)
DSCN2394.JPG


  美味しそうな食事の匂いにお腹もグーグー
 食べたいのを我慢して(夜は外食予定だから)
 
 家に帰りこれを食べました
   持って行ったピザ生地 シラスとチーズ
 DSCN2396.JPG

 魚を焼くグリルで焼いてたよ カリッとして美味しい
 (トースターより早く美味しく焼けると)

 
  2時から名古屋ドームへ(巨人戦)
DSCN2397.JPG
 観光バスも凄い数でしたよ 
 

 オレンジの人(巨人ファン)も凄いなあ
DSCN2401.JPG

こっちはドラファン
DSCN2400.JPG
 
 現在ドラは最下位だがファンも熱い応援

 でも今年のセリーグ 面白いね


 内野の良い席で観戦なのにーーー負けた

 選手より人気のドアラ この日は成功よ
IMG_6344.jpg
 

  ドーム隣接のイオンで食糧買い物
        無料シャトルに乗って大曾根駅まで
 DSCN2416.JPG

 美味しい焼き鳥店があるのでご馳走するよって
 楽しみで来ましたがーーーーーーーーーーーーーーー

 張り紙してあり臨時休業だってーーーーーーー[ちっ(怒った顔)]

 
ドームでは一切食べなかったのでお腹が空いた
  
    もうどこでもOKの心境

 通り道の中華屋さんへ”美味しいかなあ?”って思いつつ

 飲み物とセットの1000円の一個頼み食べてみます
 (このほか から揚げ2個と坦々麺半量ある)
 DSCN2419.JPG
 DSCN2420.JPG
  
予想以上に美味しく
 もう一品頼もうって事になり中華飯
 DSCN2421.JPG

 満足の味でしたーーーーーーーー[るんるん][るんるん][るんるん]

  2品で1680円の格安
 近隣の人が気楽に来て食べれるお店の感じでした
 

 食べて歩いてると 武蔵川部屋だって
       大相撲 名古屋場所も始まるのね
 DSCN2422.JPG
 
    
 帰りは運動兼ねて20分ほど歩き帰りました
   この日は雨が降らなくて良かったです

   
  [かわいい] 今朝は起きたら雨

      娘が作ったスムージーだけ飲んで
 DSCN2424.JPG
  
  8時半の浜松行き電車で帰りました
        主人が迎えに来てくれてた[車(セダン)]

  
  帰って食べたラーメン
        寒いので温かいのが美味しいね
 DSCN2425.JPG
 
 

 
 雨空を見上げてますがうっとうしいね
 コインランドリーは大盛況
  我が家もさっき主人が洗濯して部屋干ししてました

 今週も雑用も色々 明日もお出かけ予定
   来週はたくさんの注文お菓子作りします[手(グー)]
  
  名古屋でいっぱい空き箱を貰って来ました
 (Yちゃん  Kちゃん いつも有難うね 助かってますよ)
 DSCN2379.JPG


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

Kiki

ミーミーさん こんばんは〜♪
楽しい名古屋でしたね!
娘さんもミーミーさん仕込みでお料理がお上手なので
美味しそうな餃子です!

お買い物もたくさんされて大満足ですね!
やはりせっかくのお菓子にはピッタリの袋を使いたいですね!

野球の後のお店も予想に反して
美味しくて新しいお店…開拓できましたね^^

これからミーミーさんにも私にも楽しみが
たくさん有りますように…^_−☆
いつもありがとうございます…(^^)


by Kiki (2015-07-06 18:44) 

hatumi30331

なでしこ、残念!
得頑張ったよね。^^

名古屋、いろいろ楽しかったようですね。^^
私も昨日、飲んで食べて楽しい宴会でした。へへ;

美味しい物があると・・ツイツイね。
by hatumi30331 (2015-07-06 20:47) 

ミモザ

こんばんは~♪
なでしこ最後まで良く頑張りましたね。

ミーミーさんの旅はいつも楽しそうで
明るい気持ちになります!(^^)!
by ミモザ (2015-07-06 21:02) 

ぽん

前日の巨人戦じゃなくてよかったですね~
延長で見終わってからだと晩御飯が11時過ぎになってしまうところでしたし~(^^;
それにしても中日勝てませんね~(><)
お菓子袋ってこういう問屋さんで購入できるんですね~
いろいろあるもんなんですね~
あの色とりどりの線がついた袋とかはみたことありますもの~
by ぽん (2015-07-06 22:34) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

名古屋は都会だねー 一杯人も居て浜松から行くとショック受けるよ 浜松の街中 寂しいもん

 娘も母に似て作る事は好きなようでこれは良かった
 似なくて良い所もあるけどねーートホホ

 買い物 お菓子の関連が一番多いです
 袋が高いのですよお((+_+))
 でも使うとやはり見栄えします

 娘はお母さんが元気な内(これは重要)に一緒にハワイへ^っていつも言ってます 行ける条件は休みが貰えるかにかかってます
 長い休みは難しい様子です 
主人は私が行く事には全く異論なし(^^♪
     RIMOWAも生かさないとね(笑) 
 
by ミーミー (2015-07-07 06:58) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 名古屋は楽しい 買物もいっぱいしました
(お金が無くなりました・・・)

 中華屋さん 意外な美味しさに嬉しかった!
 次回は焼き鳥やさんんへ行きたいな
by ミーミー (2015-07-07 07:00) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

名古屋もたまに行くと活気あって良いですねえ

 電車乗って一時間半ほどで到着
 まだ体力はあるので歩きもOKです
 娘に付いて行ける様にしてないとねーー
by ミーミー (2015-07-07 07:02) 

ミーミー

ぽんさん

 そうですよね 前夜が延長戦!
浜松の出身 鈴木投手が先発だったねえ

 ドラ 全く打てないのですう

 お菓子の袋 そうですよね こんな袋に入って売ってるよね
 高級店など店の名前入れてどんだけ高いかなって思ったりします
 お菓子の値段に反映よねー
 乾燥剤 脱酸素剤も値上がってます
by ミーミー (2015-07-07 07:05) 

さゆり

ミーミーさん~こんばんは♪

なでしこ残念でしたね。
TV見ながらエキサイトしてました。私・・・

お忙しい日々だったんですね。
でも充実して楽しかったようですね。

お菓子を入れる袋も高いんですね^^
でも入れ物によってお菓子も引き立ちますよね。
箱もリボンも友達が集めておいてくれます。

粉もチョコも値上がりですね。
でも仕方ないですね。
美味しければ少し高くなっても私は買います



by さゆり (2015-07-07 21:00) 

GMAさん

ミーミーさん アロー♡ハ
久しぶりにみなさん集まって…もうこんな時でないと
みなさん集まらないですよね。インロウ様達はみなさん
元気で何よりですね。
ピッザもシラス。合うのですねやってみよう~。
 ナデシコUSAはオバマさんも感激だそうです。
 日本は体力差でしたかね。MAHALO
by GMAさん (2015-07-08 05:13) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
ナイス訪問ありがとう

 サッカーはさっぱりわからずですが
なでしこ がんばったけどねえ

 お菓子はラッピングで美味しそうにも
 すごく見えますね(^◇^)
 袋などとても高いのですがいっぱい買いました
 こんなのは惜しいとは思わないです

 粉もチョコも上がってますね 
by ミーミー (2015-07-08 16:51) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 アメリカは強かった(^◇^)

 しらす 美味しいですよ
  ピザ生地も焼いておくと助かります

 インロー様達も口は達者よ(*'▽')
 今度は日曜にまた法事で会いますよ
 
 9月 実家墓参りもします 
    
by ミーミー (2015-07-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0