SSブログ

コロッケ作り     クッキー試作 [お菓子 クッキング]

 
 [晴れ]6月4日(木曜)

 


   天気回復! 今朝は爽やか
          涼しいです

   昨日は夕方まで雨が降り
         気温も低かったですね

 
   [かわいい]雨の日はキッチンでゴソゴソ
 

   じゃが芋 小さいのがいっぱい(畑で収穫)
       無駄には出来ないので
  茹でてコロッケにしましょう

   玉葱もたくさん使い フープロで
  あっと言う間にみじん切りに
     かけすぎるとペーストになり大変ですよ
 
  じゃが芋と人参茹でたら
   水分飛ばしながらつぶして
        
  炒めたひき肉と玉葱
塩胡椒 オカケン 牛乳(臭み消し)ナッツメグなど)

 両方合わせて食べてみて味が付いてる事がポイント
     少ーしだけどお砂糖も入れてます(わが家流
     (ソースなど余り必要ない程度な味に)

  
  小さいコロコロしたのと小判形
             たくさん出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 DSCN1937.JPG
       
      冷凍にもしました
        娘も来たら持ち帰るかとー[目]
 
 
 ”娘”(若いママ)からは”ノアレザン焼いてます~って
   メールありました 頑張ってるね
  クルミやレーズンが入る硬いパン 美味しいね
   ミーミーさんもその内焼きたいなー

 イチゴジャムもこのブログで見て
      初めて作ってみたそうで
         家族に大好評だったそうです
 
 ヨガに頑張ってる”妹” 
          今日も頑張ってね[手(グー)] 
 午後ちょっとトップシェルへ行くので会えるね[るんるん]
[喫茶店]
  

  
  
  
        クッキー試作

 先日トップシェルで食べさせて頂いたマーブルクッキー
  ”両方の味が一個にあり良いな”って
  思い自分でもマネてみよう

  ココア生地とサブレ生地作り
 ランダムに(余り混ぜ過ぎると一色になってしまう
    混ぜて棒状に丸め冷凍庫へ

       一本試し焼き

DSCN1936.JPG
 DSCN1941.JPG  
  
プレーンな部分とココア部分
       両方の味わえ美味しい~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  お菓子でも食事でも
  見た時 食べた時 ちょっと心に留めておくと
    参考になるものです[手(チョキ)] 
  

  雨で外も歩けないので
            午後はジムへ

  久々にあったおじいちゃんの方と
     半分喋って終わりましたー
  
 80歳だけど本当に頑張ってて頭が下がります
 でも年々根気も気力も無くなって来ると話してました
 

        
         夕 飯

  DSCN1942.JPG
 

 コロッケ2個だけ揚げてmanaita_kyabetu2.gif 
      スパを少し茹でて
       作ってたトマトソースが役立ちます
 150603_160659.jpg
  
 携帯で撮った写真(笑)
      デジカメで撮るの忘れてましたー

   夕飯時 飲むので主役はお刺身

 コロッケは一個残して弁当に入れてくれとー

    今朝 弁当に入れました

 

 コロッケ 家で作ったのは素朴な美味しさ 
   安くも出来ます 

  
   子供さんが居る家庭の方
          是非作って見てね[わーい(嬉しい顔)] 

  
   
 
 
  
   

  


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

hatumi30331

手づくりコロッケ、いつも失敗!
最近は挑戦する気にもならないので・・・
買ってばかりです。へへ;
ミーミーさんに教えてもらわなきゃね。
by hatumi30331 (2015-06-04 07:35) 

タンタン

おはようございます。
コロッケって美味しいけど、作るのにすっごい手間が掛かるんですよね~^^;
でも最近は食事を作る機会も増えたし、ポテサラを作るついでにやってみてもいいかな?なんて思ってます。
by タンタン (2015-06-04 07:55) 

youzi

コロッケ、揚げるのが難しいですよね。
すぐにパンクしてしまって、油の温度なんですかね。
by youzi (2015-06-04 08:21) 

gma

みーみさん アロハ
今日は水曜日pcに来ました。コロッケ
何度も失敗なのです。じゃがも3個買いました。
コロッケまた挑戦しようかな。アツアツがおいしいですね。
虹屋ではホッケやサバ買いました。米も買いました。
おいしいあのコメはまだあるの(冷凍)よ。米まで冷凍は
GMAだけかもね(笑)
人が作ってるのを見ては食べたくなりますね。マハロ
by gma (2015-06-04 08:22) 

Kiki

ミーミーさん こんにちは〜♪
グランマさんと
アラモアナSCで会ってたかな…^^
たくさんのコロッケ! 手間もかかりますが
食べたら最高に美味しいですよね!
ミーミーさん流に私も今度はオカケンも入れてみます!
私は冷凍したものを揚げるとパンクしやすくなります。
きっと油の温度のせいですね。^^;
早速焼いたマーブルクッキー!大成功ですね ♪
サクサクと美味しそう〜〜♪
最近の80歳はパワフルですね!
下手したら私 負けちゃいますよ…^^;

ミーミーさ〜〜ん ♪
いつかワイkikiビーチで遊びましょうね…^_−☆
by Kiki (2015-06-04 10:24) 

ミモザ

こんばんは~♪
小判型のコロッケは形は良いし食べやすそうですね。
美味しそう(^_-)-☆

マーブルクッキーも
可愛い形でいいですね。

いつもながらミーミーさん宅の夕食美味しそうです。
by ミモザ (2015-06-04 18:09) 

ぽん

今日は我が家もコロッケでした!
でも冷凍です~(^^;
うちの旦那は甘いコロッケが苦手で家でつくるときは塩コショウがたっぷり入ります。(^^)
また孫たちがきたら手作りコロッケつくろうっと!
ひとりで作ると手間がたいへんで~(^^;
ミーミーさんは下ごしらえして冷凍するとか効率よく作られてますね~
えらい!!(^^)
by ぽん (2015-06-04 21:49) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

コロッケ たくさん作りストックしました
 若いママ達にも上げましたよ
by ミーミー (2015-06-05 08:06) 

ミーミー

タンタンさん
 ナイス訪問ありがとう

 そうなんです 手間が結局安くつくのですねー
 買ったのは手間分も入ってるのよね

 じゃが芋 畑で収穫した不揃いがいっぱい(*'▽')
 無駄には出来ないのでコロッケが良いですね
  ポテサラ作る時 2~3個コロッケに~
 
by ミーミー (2015-06-05 08:08) 

ミーミー

youziさん ナイス訪問ありがとう

種をよく冷ましてから丸めると良いかなあ
 冷凍は難しいとよく聞きます
 
by ミーミー (2015-06-05 08:09) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

PC 勉強頑張ってて感心
もう不慣れな方を見て上げたりですよね

 コロッケ 揚げる時にすぐお箸でいじるとパンクしますね
 パン粉が固まったらね

 揚げると美味しいです(^◇^)

 
by ミーミー (2015-06-05 08:10) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

グランマさんとすれ違ったら
 わかるかもね?? 何となく・・
 
 ハワイから帰って仕事も家事も頑張ってね
 次回のハワイ行き 決めたらこっそり教えて(笑)

by ミーミー (2015-06-05 08:12) 

ミーミー

ミモザさん こんにちわ~~(^◇^)

揚げコロッケ 素朴な味ですが
 何だか美味しいです

 クッキーも試作してみて
 納得 一品れぱとりー増えました
by ミーミー (2015-06-05 08:13) 

ミーミー

ぽんさん ナイス訪問ありがとう

コロッケ 手間もかかるが
じゃが芋いっぱいあったので^^
 若いママ達へも上げたら大喜びでしたよ
 
 冷凍してると主人の弁当に役立ちます
 夕飯時は余り。。。のコロッケですが
 弁当には喜んでます 
by ミーミー (2015-06-05 08:14) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2015-06-05 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0