SSブログ

  夕飯   朝ごはん [雑談 クッキング]



  [曇り]5月16日(土曜)


  今朝の雨は上がってますが
       どんより曇りの今日です
    みなさん いかがお過ごしですか


        namabeer20.gif namabeer20.gif

  暑くなって来て
       ビールの消費も多くなって来ますね
 
 
           
       買って来たお米(5キロ)
  DSCN1459.JPG
  
  東北は宮城の生まれなので
  やはりお米は美味しいのが好きです
 
 ひとめぼれ ササニシキ どっちか買ってます
    買うのは昔からの近所の米屋さん
 
  5キロ買うと当分有ります
         夕飯時は麺類も多いし~ 

 毎年取り寄せてる冷やし中華(飛騨)も
             そろそろ食べたいな
 今朝 ネットでちょっと見たら
       昨年より値上がってました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  それでも美味しいので食べたいです

 
     
       昨日の夕飯


    5.jpg  3.jpg

     たたき胡瓜の即席漬物
 
 胡瓜を塩もみして綿棒でバンバンたたき
       醤油 胡麻油 生姜 
DSCN1417.JPG

 結構美味しいですよ

   庶民の味方 もやし~
 
        茹でてかつお節と胡麻
 
 DSCN1456.JPG


  生野菜
DSCN1458.JPG
 トッピングはローストビーフ


  揚げ出し豆腐 (大根おろし)
 DSCN1457.JPG
  
   主人の気に入りなので頻繁に登場です[わーい(嬉しい顔)]

 夕飯に作ろうと昼間から水切りしてたので
     水分抜けてて崩れないで揚げれました

 揚げ物の中でも中まで油が入らないので
 カロリーは少ないとの事(TV情報)
              それも良いね[手(チョキ)]

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~

      今日の中日新聞記事
  
 
DSCN1463.JPG


 そろそろバラが見ごろだよねーって話してたら
  こんな記事が出ました 

 天気の日に行かなきゃ
        近いので思い立ったら行けます[車(セダン)]

  
  
    ミーミーさん用 モーニング
 DSCN1462.JPG

野菜はフッ素加工のフライパンで
      油を引かずにじっくり焼きました
南瓜 パプリカ スナップエンドー

 早く起きて仕事に行った主人
            帰ってから食べました
 DSCN1465.JPG
 主人はコレステロールも心配無しなので
            卵も毎日食べてます

 

 今朝は霧雨の中をウオーキングも行きました
  田んぼは田植えもしてあって
       一年は早いなあって思います 


  明日は晴れるかな
         皆様 良い休日を[手(パー)]

 
 
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

hatumi30331

はい!私も酒量が増えておりおます。へへ;

だって美味しいものね。^^
by hatumi30331 (2015-05-16 16:06) 

mari

こんにちは。
名古屋は朝は雨で蒸し暑かったです。
じきにやんで涼しくなりました。
揚げ出し豆腐、カラッと揚がっておいしそう。
私が揚げるとなんだかべちゃっとしてるような…(^^;)
だからあまり食卓には上がりません。
なにかコツはありますか?
by mari (2015-05-16 16:30) 

Kiki

ミーミーさん こんにちは〜♪
5Kgのお米…我が家で一週間持ちません〜^^
息子が中学生の頃は一日5.6食‼︎
お弁当も毎日2個持って行ってました!
その頃に比べればお米の消費も減りました^^;
モーニングの野菜の自然な味わいがしそうです!
雨の中は歩きでも滑るので
十分お気をつけください…!
私も肝に命じます…(*^^*)

ミーミーさんにはご心配おかけしました!
もう大丈夫です…。(*^_^*)
by Kiki (2015-05-16 17:08) 

ぽん

我が家は朝も夜も米食なので5kgだと2週間持ちません(^^;
たたききゅうりおいしいですよね~
浜松は大きなガーデンパークがあっていいですね~
薔薇の花また楽しみに~(^^)
by ぽん (2015-05-16 21:21) 

ほでなすいっく

おばんです
志波姫、県北の町だね
ひとめぼれにササニシキ、どっちも美味しい

ガーデンパークは無料だからいいよね
この前行ったとこは入場料700円ですよ
維持費に人件費もかかるし、しょうがないよねぇ
by ほでなすいっく (2015-05-16 22:15) 

gma

ミーミーさんのお料理はどれも色つやがよく
美味しそうですね。G.MAさんも真似して簡単な
揚げ出し豆腐作りました。胡瓜ともやしも
やってみよう~。
夏は野菜たっぷりがいいですね
by gma (2015-05-17 04:29) 

さゆり

こんにちは♪

またまた美味しいものばかりですね。
こちらへお邪魔すると美味しいものが作りたくなります。
メモしてお買いものに行くときもありますよ^^
いつもお世話になります^^

もやしもさっぱりしていてヘルシーでこのお皿に入れると
良いですね^^さっそくやらなくては・・・・・

ミーミーさんはご主人や自分の健康を考えていつの
献立作るんですね。素晴らしい~
by さゆり (2015-05-17 17:26) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

 私は食事の時飲むと眠たくなるのよ
 ノンアルコール飲む時が有ります
 基本的 飲まなくてもOKなんです
by ミーミー (2015-05-18 07:26) 

ミーミー

mariさん ナイス訪問ありがとう

揚げ出し豆腐 水きりしっかりしておくとカラット
揚がるような気もします
 忙しい時にはレンジでチンして
 ペーパーで水切り 片栗粉まぶしてます

らっきょ 上手に漬けてて素晴らしいですね(^^)/
by ミーミー (2015-05-18 07:28) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

家族が多いとお米の消費も凄いのね
 そうだ 我が家も一時は10キロもすぐ無くなったなあ
実家から米を貰いよく食べてたから
 買うのは年間半分くらいよ

 今も秋にはいっぱい送ってくれて助かります
 名古屋や東京にも分けてます
 たまに娘が来るとお米持って行く時があるのよ((+_+))
 
 ✤ 蒸篭の件 よろしくね
by ミーミー (2015-05-18 07:31) 

ミーミー

ぽんさん
ナイス訪問ありがとう

 日本人は米! 一番良いのですよね
 
暖かくなり主人は朝はパンでOKと
 焼いた食パンが気に入りです
 昼はお弁当でご飯
 夜は飲んだ後の〆は麺になります
 素麺は箱買いですよお
 
by ミーミー (2015-05-18 07:33) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんちにわ~(^^)/

宮城の米 NO1だあ(^^)/

 秋に貰う新米 本当に美味しいね
実家ももう買ってるのだってね
 本当に有りがたく思うよ
 名古屋 東京にも分けてます
 この5キロ袋 当分あると思う

 ガーデンパーク バラが綺麗だったよ
 いっくさんもそっちの薔薇 またアップしてね
 
by ミーミー (2015-05-18 07:36) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 ハワイは豆腐もでっかいね
 水きりしてあげると良いですね

 かつお出汁作って(天つゆみたいに)
 大根おろしや生姜 シソの葉のせてもOKですね
 案外ヘルシーに思います
   野菜からは酵素が取れて
毎朝のスムージーは本当に効果あると実感してます
 
 最近はコレステロール値も以前のは意味ない?みたいに
言われてますな まんべんなく食事して運動してれば
 気にする事もないのだと最近は何でも食べます
 グランマさんも散歩は欠かさない様子
とても良いですね
 何時か日本に来る時の為にも
 電車や移動の為に鍛えて置いてね(^^)/ マハロ
by ミーミー (2015-05-18 07:40) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
ナイス訪問ありがとう

 毎日 家庭のご飯て飽きないものですよね
 どうって事のないご飯でも家で食べるのは
満足感が得られます
  もやし 庶民の味方ですね
 
 主人を健康にしておかないと私が困るのよ(笑)
 何でもして貰えるので助かるのです
 この先もまずは健康 怪我のないようにと願います
 2月から3キロ減った主人
 写真に載る料理は半分以上主人が食べてますが
 減ってますね ビールもお酒も毎夜飲んでます
  夜も麺類ですが量は以前の半分にしてます
 ストイックになるのも良くないですよね
   
 
by ミーミー (2015-05-18 07:46) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/
by ミーミー (2015-05-18 07:47) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0