SSブログ

 夏休み 名古屋  [雑事]


      [曇り]   8月24日(日曜)

 


  

  娘に”神戸帰りに
    ちょっと手伝って
”って言われてた


     部屋に入ったとたん


    ドロボーでも入った?????

  部屋にはひっくり返した洋服などいっぱい


      何ごとーーー 母はびっくり[フリーダイヤル]
       (少し 大げさにね)


  娘はしまってある冬の洋服など全部出して
     整理始めようとしたようだが

       神戸行く前に挫折したようだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



    2日間 整理に奮闘[exclamation×2] 

  


 食器も増えるね 

 重ねるから取り出しにくくなってて整理
    

  普段は2こづつあれば用は足りるね
              すぐ出せるラックに
CIMG3078.JPG


  来客時には出せばOK 余分なのは収納
 CIMG3080.JPG  

 

  

    お腹が空いたーーー朝ごはんは~~


  先日母が送ったピザ生地が冷凍庫にあると焼いてくれた
CIMG3077.JPG

    半分こ ひもじさから脱皮[手(チョキ)]

  娘の恰好はまるでテキヤのお姉さんみたい
     髪はターバンで留めTシャツにショートパンツ
  母も起きたままの恰好
  


 女は靴も洋服も溜まる一方だね
          (お金も貯まると良いね)
CIMG3076.JPG
    


  靴も全部出して処分するものはゴミへ
  
  
 
   


 こんな靴の収納箱があるんだって IKEA
 折り畳みでコンパクト 使う時に広げる靴入れ
     CIMG3075.JPG

 入ってる靴が見えるのが良いね
      (他にもサンダル スニーカーが多数)

 

     次はショップなどでの紙袋

 

 これはねえ 人の事は言えないね 
          母も綺麗な袋は捨てれないのだ
    CIMG3079.JPG

 プレゼント用 ゴミ袋に使うもの
            それぞれ仕分け


 
  


 大きな袋にシワシワになってる洋服が多数

     ”アイロンかける洋服”だって[ふらふら]  

 どうやったらこんな溜まるの?
  今どき アイロン必要な洋服もそうは無い気がするが
 ポリエステルなのにシワシワ
 きっと洗濯機の中で脱水してそのまま時間経過なんだね
    (母は内心ブツブツ・・・)

   うまくかけれないよお[あせあせ(飛び散る汗)]
 CIMG3083.JPG
  

 家事の中で嫌いなアイロンがけ
 

 娘に意見するほど
    母も大した事ないから仕方ないね[たらーっ(汗)]
     

     主人が見たら呆れるよ 
  (いつもお前たちは整理が下手と言われてる)

    

      嘆きながらもアイロンかけ
 CIMG3082.JPG
     この三倍以上あった[ちっ(怒った顔)]


  エアコン ガンガンかけて
    途中 ビール飲みながら作業

          ゴミ袋 6個  

   
 
 
娘といえども独立してるし
 
     客観的に見るのが一番だねー

 実家の亡くなった母も我が家に毎年来ては
  長い間泊まってたが我が家の生活に
        口出しする事は全く無かった

そうしてお嫁さんの愚痴も聞いた事もなかった
同居してるのにこれは本当に立派だなあって思いました
 そんな母のようになりたいと思ってますよ

 
 

    一日目はここまでで終わり

       


        夕 飯 

   
 CIMG3081.JPG

キャベツの茹でたのやお茶の糸こん
 友達のお母さんが作ったと言う生姜が美味しく
 居る間いっぱい食べた

    


    カレーも片付けしながら作り
CIMG3093.JPG

 


   デザート 土産でもらったアップルパイ

 CIMG3091.JPG

 CIMG3092.JPG

   


  翌日は洋服整理 大仕事だあ[もうやだ~(悲しい顔)]
  
       

 早く終わらせ夕飯は中華店に行きたいのだーー[ビール][レストラン] 

              

                    つづく~

       

        **********


 

   夜明けが少しずつ遅くなりましたね

    昨日は雨も降って夕方は秋っぽい風 

  今朝もウオーキングへ行ったらこの夏で一番涼しかった[わーい(嬉しい顔)]

 
       水路には”かるがも一家”が居ました
  140822_051614.jpg
  
  前は小さかった子供達も大きくなってました
  人間の足音に敏感 すぐ草陰に隠れます

    水路で一列に行進するのは可愛いね
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

yakko

お早うございます。
私はアイロンがけが苦手です σ(^◇^;)
by yakko (2014-08-24 09:11) 

さゆり

こんにちは。
ビデオ見てくださりありがとうございました。

旅の落とし穴・・・なんだろって楽しみでした~♪
楽しい時間ですね。今しかない大切な時間・・・

ミーミーさんに似て食器も何もかも可愛いのがありますね。
やっぱり親のようになるんですね。素敵☆

手作りのピザもおいしそう・・エビがプルプルしてそうですね。
又続き楽しみにしていますね♪


by さゆり (2014-08-24 16:24) 

柴犬クッキー

ミーミーさん
こんにちは~

娘さんの片付けの手伝いお疲れ様~
捨てるに捨てられなくなったものも多かったのでは?
私も、片付け・・・苦手・・
いつも主人に叱られます~

でも・・娘さんと仲良くできるのが羨ましい~
あ~~女の子が欲しかった~


by 柴犬クッキー (2014-08-24 16:32) 

hatumi30331

お疲れさま〜
母は、いつまでも母・・・・
私も同じようなことしてる。
断舍離すると気持ちいいけどね〜(笑)

by hatumi30331 (2014-08-24 20:00) 

ミーミー

yakkoさん ナイス訪問ありがとう

 アイロン 嫌いよお
 
でも最近は案外しわにもならない洋服多いね 
by ミーミー (2014-08-24 20:07) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
 ナイス訪問ありがとう

コンサート 成功でおめでとう(^^)/
 良い思い出になりましたね

  そうして息子さんも一緒はナイス

 娘も独立してるので
 アレコレ口出し無用 ダメな所は母ににてしまった
 トホホ
by ミーミー (2014-08-24 20:09) 

ミーミー

芝犬クッキーさん こんにちわ(^^)/

ああ~女の身の回りはそうしていっぱいになるのよねえ
 男性はその点余り増えないよね
 わが家 主人のは私が買わないとまったく増えない
洋服にはまったく関心ない主人 それも良いよ

 娘も仕事持ってるけど忙しいは理由にはならないしね
 断捨離して少しはスッキリかな 
by ミーミー (2014-08-24 20:12) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう

司会 上手に出来たでしょうね~
 
 娘の所にはたまに行きますが
  増える一方の物を断捨離
 
わが家も少し片付けましたよ 
by ミーミー (2014-08-24 20:13) 

Aちゃん

綺麗な袋を取って置く女性は多いよね。
私は要らない物は直ぐ捨てますけどね(^^;
by Aちゃん (2014-08-25 01:28) 

ミーミー

Aちゃん
 ナイス訪問ありがとう
 
さっぱりと断捨離出来たらスッキリ気分だろうなあ
 (ちょっとは出来たけどね)

 入る場所以上のはストックしないようにしていきます
by ミーミー (2014-08-25 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0